暖かくなってきて心も軽くなる春。ヘアカラーも、透明感あふれるフレッシュな色味に魅かれますよね。この春発売された「ナシードカラー」の「スカイブルー」は、そんな気分にぴったり。
アッシュ系カラーはおしゃれだし透け感もあるけれど、くすんでしまってイマイチ肌がきれいに見えない。色はきれいだけど、自分に似合っているか自信がない……。寒色系カラーの代名詞であるアッシュ系カラーですが、悩みもつきものです。何度か試してみたけど“しっくりこない”と諦めてしまった、なんていうことも。
ブルー系のアッシュも最近人気ですが、髪の状態によっては色が沈んでしまうこともありました。そこで、新発売の「スカイブルー」は、明るめのピンクの染料を配合することで沈んだりくすんだりすることなく、透明感のあるブルーを実現しました。ブルー×ピンク=濁りのないブルー、という新発想カラーです。
「スカイブルー」をどう楽しむか。いくつかのアイディアを考えてみました。まずは、暗めの髪色でもアッシュを楽しみたい、というとき。そして、髪の赤みが気になるというお悩みの方へ。「スカイブルー」は暗めの髪に単品使いでOK。日本人特有の赤みをしっかりと抑えつつ、きれいなアッシュを表現します。青みが強すぎる、ということもないので肌映りも◎。暗めの髪色なら、あくまでナチュラルにブルーの強いアッシュの色味を楽しむことができます。
そして、「スカイブルー」はハイトーンカラーとの相性も抜群。ブリーチをしてから「スカイブルー」を入れれば、透明感あふれるブルーカラーに。鮮やかなブルーをオーダーしても緑っぽく仕上がってしまう、というのはよくあるパターンですが、「スカイブルー」は染料が濃いので、緑っぽくなってしまう心配もありません。春は、寒色系の王道「スカイブルー」で決まりです。